「テスト勉強がはかどらない!!」
「勉強のやる気がおきない・・・」
そんな悩み、ありますよね。
かくいう自分も、
「夏休みの宿題は最後までやらない派」
でしたので、痛いほど気持ちがわかります・・・。
しかし!!
そんな悩みを、友達と一緒に楽しく解決できるマル秘テクニック
“もくもく会”
をご紹介します!
このもくもく会・・・
メルカリなどのシェアリングエコノミーを研究、実践されている第一人者である
加藤こういちさん(@koichishare)
より伝授をしていただきました!
長いときで8時間を超えるもくもく会をご一緒させていただいています!
目次
超生産性の高い環境を作る”もくもく会”
このもくもく会・・・
実は、最強の勉強(作業)スタイルなのではないかと思っております。
もくもく会とは、カンタンに言えば・・・
このような感じです!
複数人で集まって、一緒に作業をすることで・・・
「あの人がしっかりとやってるから、自分もやらないと!」
そんな心理が生まれるので、互いに高め会える環境を作ることができます。
そして、1人ではおっくうで中々できない、
「夏休みの宿題の一歩め」
のような0⇢1の面倒な作業もすることができます。
大学生となった元生徒さまともくもく会をすることもあります!
ゼッタイに逃げられない環境作りがキモ
気になるルールとは・・・
①30分談笑
はじめにおしゃべりをすることで、後の勉強や作業時にソワソワしません。
まずはしっかりとおしゃべりを堪能して、スッキリすることをオススメします。
②自分の作業内容をみんなに宣言
このように、自分の勉強・作業内容をみんなに宣言することも大切です。
目的意識をもつことができるので、内容に浮気がでません。
③スマホを隣の人に預ける
最大の誘惑である「スマホ」を友人に預けることで、100%勉強・作業に集中することができます。
④1時間ごとに作業の進捗を報告しあう
作業をはたして進めることができているのか?
を確認することで、サボれません 笑
そして、作業内容のフィードバックを直接その場でもらえるので、即改善!ができます。
大学の課題レポートを進めていた元生徒さまより
大人気ゲーム「フォートナイト」と「地域創生」をかけ合わせた、ナイスなレポートを聞きました!笑
感想を即その場でフィードバック!
実際にもくもく会に参加した人の感想
- 最初に雑談をしたから、作業に集中できた
- 自分が眠くなっても、相手が頑張っている姿をみてやる気がでた
- スマホを交換していたので、スマホを触ろうとも思わなかった
- 家でぐーたら作業をする10倍はかどった
- とにかく集中できた
などなど、とってもポジティブな意見をいただきました!
もくもく会終了後は、思いっきり楽しむ!!
もくもく会でやるべき事を終えて、スッキリした状況になったら・・・
みんなで楽しいことをしましょう!
「本当はやるべき事があるのに・・・」
そんな罪悪感がない状態で、気持ちよく過ごすことができます!
LINEなどのオンライン上ではなく、実際に近くに友人がいるため行動がしやすいです。
遊びの約束を立てたり、ご飯に行ったりと、自由に楽しみましょう!
夏にみんなで「田舎暮らし体験」をしようという話になり、情報収集する図。
即行き先決定!
予約もとりました!
LINEグループも立ち上がり、ワクワク満載です。
もくもく会まとめ
楽しんで「やるべきコト」を終えることができるもくもく会・・・
最後にもう1度、ルールをおさらいしましょう。
もくもく会で、みなさんも生産性の高い、素晴らしい時間をすごしませんか?