作業効率10倍!やる気を引き出す最強の勉強方法「もくもく会」とは?

コーチング

「テスト勉強がはかどらない!!」

「勉強のやる気がおきない・・・」

そんな悩み、ありますよね。

かくいう自分も、

「夏休みの宿題は最後までやらない派」

でしたので、痛いほど気持ちがわかります・・・。

ソメヤ ショウタ
やるべきことの先延ばしは、いいことがありません・・・

しかし!!

そんな悩みを、友達と一緒に楽しく解決できるマル秘テクニック

“もくもく会”

をご紹介します!

このもくもく会・・・

メルカリなどのシェアリングエコノミーを研究、実践されている第一人者である

加藤こういちさん(@koichishare)

より伝授をしていただきました!

ソメヤ ショウタ
長いときで8時間を超えるもくもく会をご一緒させていただいています!

目次

超生産性の高い環境を作る”もくもく会”

このもくもく会・・・

実は、最強の勉強(作業)スタイルなのではないかと思っております。

もくもく会とは、カンタンに言えば・・・

このような感じです!

複数人で集まって、一緒に作業をすることで・・・

「あの人がしっかりとやってるから、自分もやらないと!」

そんな心理が生まれるので、互いに高め会える環境を作ることができます。

そして、1人ではおっくうで中々できない、

「夏休みの宿題の一歩め」

のような0⇢1の面倒な作業もすることができます。

ソメヤ ショウタ
大学生となった元生徒さまともくもく会をすることもあります!

ゼッタイに逃げられない環境作りがキモ

気になるルールとは・・・

①30分談笑

はじめにおしゃべりをすることで、後の勉強や作業時にソワソワしません。

まずはしっかりとおしゃべりを堪能して、スッキリすることをオススメします。

②自分の作業内容をみんなに宣言

このように、自分の勉強・作業内容をみんなに宣言することも大切です。

目的意識をもつことができるので、内容に浮気がでません。

③スマホを隣の人に預ける

最大の誘惑である「スマホ」を友人に預けることで、100%勉強・作業に集中することができます。

④1時間ごとに作業の進捗を報告しあう

作業をはたして進めることができているのか?

を確認することで、サボれません 笑

そして、作業内容のフィードバックを直接その場でもらえるので、即改善!ができます。

大学の課題レポートを進めていた元生徒さまより

大人気ゲーム「フォートナイト」と「地域創生」をかけ合わせた、ナイスなレポートを聞きました!笑

感想を即その場でフィードバック!

実際にもくもく会に参加した人の感想

  • 最初に雑談をしたから、作業に集中できた
  • 自分が眠くなっても、相手が頑張っている姿をみてやる気がでた
  • スマホを交換していたので、スマホを触ろうとも思わなかった
  • 家でぐーたら作業をする10倍はかどった
  • とにかく集中できた

などなど、とってもポジティブな意見をいただきました!

もくもく会終了後は、思いっきり楽しむ!!

もくもく会でやるべき事を終えて、スッキリした状況になったら・・・

みんなで楽しいことをしましょう!

「本当はやるべき事があるのに・・・」

そんな罪悪感がない状態で、気持ちよく過ごすことができます!

LINEなどのオンライン上ではなく、実際に近くに友人がいるため行動がしやすいです。

遊びの約束を立てたり、ご飯に行ったりと、自由に楽しみましょう!

夏にみんなで「田舎暮らし体験」をしようという話になり、情報収集する図。

即行き先決定!

予約もとりました!

LINEグループも立ち上がり、ワクワク満載です。

もくもく会まとめ

楽しんで「やるべきコト」を終えることができるもくもく会・・・

最後にもう1度、ルールをおさらいしましょう。

もくもく会で、みなさんも生産性の高い、素晴らしい時間をすごしませんか?

ソメヤ ショウタ
超オススメです!