英語が苦手でもマーク模試で偏差値50をたった1ヶ月でとる超実践的手法

河合マーク模試 対策 苦手克服コラム

「模試はわからなすぎていつも寝てる・・・」

「けれど、河合マーク模試でいい偏差値をとりたい!」

「でも、どう勉強したらいいかわからない・・・」

そんな悩み、抱えていませんか?

たしかに、マーク模試の対策ってどうやっていいかわからないですよね。

でも実は、マーク模試で得点をとる事はカンタンなんです。


こんにちは!

英語の苦手克服を得意とする塾講師、ソメヤです。

ソメヤ ショウタ
マーク模試は高校生の頭をいつも悩ませますね・・・笑

「なんとか偏差値50をとりたい!!」

そんな人に向けた内容となっております。

この記事を読むと、

  • 偏差値50をとるための最短ルート
  • 偏差値50をとるための戦略
  • 偏差値50をとるためにオススメの参考書と勉強法

がわかります。

では、さっそくまいりましょ~!!

河合マーク模試=センター試験と同じ問題形式

まずは大前提のお話をいたします。

みなさんが学校で受ける河合マーク模試は「センター試験」と同じ出題形式のものです。

この事を念頭において、記事を読み進めてくださいね。

ソメヤ ショウタ
いがいと意識していない人が多いです!

マーク模試で120点=偏差値50

まずは実際の、河合マーク模試の得点と偏差値の関係を見てみましょう。

この結果からわかるように、偏差値50をとるためには、「約120点」の得点が必要です。

200点満点の中の120点なので、60%正解する必要があります。

長文問題の対策が絶対必要!

そして次に、問題全体の配点を見てみましょう。

大問の1~2の発音や文法などの知識系の問題で50点(画像左半分)

大問3~6のグラフ問題や長文問題で150点(画像右半分)

このように、長文問題が得点の75%を占めています。

大問3~6で得点をとれなけらば、偏差値50=120点は難しいのです。

ソメヤ ショウタ
大問3~6の対策が必要です!

センター試験の過去問で対策をしてはいけない!

さてここからは、どのように河合のマーク模試対策を行っていけばいいかを考えてみましょう。

「マーク模試=センター試験と同じ出題形式なんでしょ?」

「じゃあ、センター試験の過去問題を解けばいいじゃん!」

・・・そう考えたあなた。

それは大きな間違いです!

ソメヤ ショウタ
みんなが知らない落とし穴です!

なぜならば、英語のセンター試験は毎年出題形式が変わり、5年前と今ではまったく別の出題形式になっているからです。

では、どのように対策を行っていけばいいでしょうか?

その答えは・・・

河合マーク模試の過去問題を解くことです。

ソメヤ ショウタ
意外と知られていないのが、このマーク模試の過去問です!

Amazonへリンクはコチラ

じつは、河合塾では毎年行われているマーク模試を編集し、過去8回分の模試を1冊にまとめて出版しています。

毎年、改変が行われているので、最新の問題形式で8回分の模試の演習が行えるのです。

大問3~6の対策を集中的に行う

大問3~6の中で、短期集中で対策を行い、結果がでやすい問題ランキングを作ってみました。

1位の広告問題は、苦手とする人が多いですが・・・。

しかし、出題傾向が偏っていて、問題のパターンも少ないため、対策がしやすいです。

2位の議論問題も、王道の読み方が存在し、型が存在するため、これも対策がしやすいと言えます。

3位の長文問題ですが、長文をパラグラフごとに徹底的に分けて考えることと、問題の解答方法のコツが理解できると、簡単に得点源とすることができます。

ソメヤ ショウタ
得点がとりやすい大問を集中的に対策しましょう!

ランキング1位~3位を満点=74点

大問4B 広告問題 1問5点×4問=20点
大問3B 議論問題 1問6点×3問=18点
大問6 長文問題 1問6点×6問=36点
①+②+③=74点となります。

もし、この問題をしっかり正答できれば・・・・

120点(偏差値50)の中の74点=61%

120点のうち61%の得点をとることができます。

マーク形式なので、4択問題です。

4択問題=テキトーでも25%の確率で正答できる

ということを考えると、120点までに足りない残りのたった46点は簡単にとれそうに感じませんか?

まとめ

  • 河合マーク模試=センター試験と同じ形式である
  • 偏差値50をとるには120点が必要である
  • 120点をとるためには、得点配分が高い大問3~6を集中的に対策をする
  • センター試験の過去問ではなく、河合マーク模試の過去問題で対策する
  • 対策をして得点があがりやすい大問から対策する

いかがでしたか?

ソメヤ ショウタ
戦略的に考えられれば、すぐに偏差値50は達成できます!

もし、河合マーク模試対策で質問などがありましたら、下のボタンをポチっと押して、ご連絡くださいね。

お電話でも受け付けております

070-3840-5473(染谷そめや) 受付時間 11:00~22:00(年中無休)

応答できない場合、24時間以内に折り返し連絡をいたします。