3分で理解!英語が苦手でも1位になれる暗記なしの定期テスト対策法

苦手克服コラム

「コミュ英で点がとれない!!」

「文を全部、丸暗記するの!?」

定期テストはいつも、あなたの頭を悩ませますよね。

でも、もう安心です。

効果的なコミュニケーション英語の勉強方法を紹介します!


こんにちは!

英語の苦手克服を專門とする塾講師、ソメヤです。

コミュニケーション英語、通称コミュ英・・・

たしかに、英語が苦手な方にとっては「強敵」ですよね。

ソメヤ ショウタ
英語が苦手な人には地獄です・・・

そんなコミュ英ですが・・・

じつは、コミュ英の対策は、コツが存在するんです!

ソメヤ ショウタ
急がば回れ!がキーワードです

私の担当生徒さまで、

「英語が苦手!」

という状況から、コミュ英、校内1位をとれた生徒さまがいらっしゃいます!

ソメヤ ショウタ
1位になったときは、ケーキでお祝いしました!

Twitter:@core_labo

コミュ英が苦手→「ふわふわ英語」になっていませんか?

まずは、あなた自身の英語の読み方を振り返ってみてください。

英語をなんとな~~く、読んでいませんか?

とりあえず単語を繋げて英語を読んでいたりしませんか?

このような英語の読み方を「ふわふわ英語」とよんでいます。

ふわふわ英語だと、コミュ英の対策にとっっても苦労します!

丸暗記はダメ、ゼッタイ!

コミュ英を対策するにあたって、ふわふわ英語でも力ずくでどうにかする方法は「丸暗記」です。

なが~い英語長文を徹底的にすべて丸暗記をすれば、穴埋め問題なども対応できます。

しかし、「丸暗記」ってキビシくないですか?

とくに、英語が苦手な人にとって、長文の暗記なんて、すご~~くイヤなことだと思います。

そして、文章を「丸暗記」したからといって、英語力がつくかといえばそうではありません。

ソメヤ ショウタ
将来につながらない、ムダな努力になってしまう可能性があります!

コミュ英はガッチリ英語にすれば解決!

では、1番効率的なコミュ英対策の方法は何でしょうか?

それは「どんな文章でも同じように読めるようになること」です。

このような英語の読み方をコアラボでは「ガッチリ英語」とよんでいます。

コアラボ

ガッチリ英語を身につけてしまえば、コミュ英のどんな長文にも変わらずに対応することができます。

極論、「英語が読めてしまえば勉強はいらない」のです!!

ソメヤ ショウタ
大げさではないです!

「それができないから困ってるんだよ!」

そんな声が聞こえてきますが・・・笑

じつは、ガッチリ英語を身につけることは難しくないんです。

どんな生徒さまも、2ヶ月あれば根本的な英語力は身につきます。

ソメヤ ショウタ
偏差値55、MARCH下位レベルの文章までなら、2ヶ月あれば読めるようになります!

まさに、「急がば回れ」

英語の根本を正したほうが、目先の暗記に頼るよりも結果的に「はやい」のです。

ガッチリ英語になると、コミュ英はこう変わる!

これは実際に、コミュ英で学年1位をとった当塾の生徒さまが行ったものです。

ソメヤ ショウタ
ガッチリ感、伝わりますか?

このように、どんな文章であっても訳をすることができます。

つまり、ムダな「暗記」をしていないんです。

丸暗記でコミュ英対策をしている場合・・・

試験当日の緊張で、暗記が抜けてしまうと、修正がききません。

ソメヤ ショウタ
試験中に思い出せなくてガッカリ・・・よくありますよね

しかし、どんな英文でも変わらずに読める「ガッチリ英語」であれば、100%力を出し切ることができます。

このガッチリ英語、対策が大変そうに思えますが実際はとてもカンタンなんです。

試験前に一通り、長文の訳をするだけ!

この訳が正確にできれば、本番の試験でも困りません。

そして、試験直前の暗記を極限まで減ります。

試験直前の大事な時間を、他教科にあてることもできるんですね。

ソメヤ ショウタ
学習効率が上がります!

「ガッチリ英語」を学ぶには

英語の基本に立ち返り、どのような文章も読めるようになる「ガッチリ英語」

市販の参考書などを参考に学んでもいいのですが・・・

「我流」になってしまうと、どうしても効率が悪くなってしまいます。

なので、しっかりと「教わる」ことをオススメします!

教わる1つ選択肢として・・・

当塾コアラボをいれていただけると幸いです。

1月に2人の生徒さまのみを指導する、徹底的に「あなたのための塾」です。

ソメヤ ショウタ
授業はもちろん私ソメヤが担当します!

今まで担当をさせていただいた生徒さまの声もあります。

リンクをタッチして、ぜひご覧くださいね。

3ヶ月間で校内偏差値70超え!英語の苦手を克服した実体験

以下のボタンから、コアラボの授業内容の紹介が見ることができます。

ぜひご覧くださいね。

ソメヤ ショウタ
英語苦手なあなたにぜひ、見てほしいです!