定期テスト学年1位の結果で納得!娘が英語を苦手克服するリアル体験談

生徒の声

保護者さまの声

ひろこさん

コアラボ設立当時(2018年4月)に娘さまがコアラボに入塾。

その後、数ヶ月で娘さまの劇的な成績アップを目の当たりに。

目次

はじめは、軽い気持ちでコアラボに娘を送りだしたんです

『先輩が、塾に通って英語が出来るようになったんだって』

と何気なく娘が塾の話をしてきたのが最初でした。

家庭教師や塾といろいろ見てきましたが、結果は生徒によって異なるし、たまたまその先輩には合ってたんだろう。

よくある話…。

と軽く聞き流していました。

すると、『無料体験授業があるから行ってもいい?』と言われ、仲の良い友達と皆んなで行くんだろうと思い、『行ってくれば〜』と軽く答えその場は終わりました。

金額で驚き、本当に大丈夫?と不安がありましたが、娘の熱意に負けました

数日後、『体験授業を受けてきたんだけど、塾に通いたい。塾の案内を見てくれない?』と娘に言われました。

しかし話半分で家事をしていると、珍しく私が案内に目を通すまでずっと私から離れずに塾で体験して来た事の説明をし続けていました。

そこで、娘は本気なんだなぁと思い案内に目を通し始めました。

正直、良いか悪いか判断はつきませんでした。

多分、ほとんどの親は判断はつかないと思います。

さらに、金額を見てビックリしました。

一般的な金額とはかけ離れていましたので。

かなり自信をもってらっしゃる先生なんだなぁ。

普通の塾とは違うのかなぁ。

などいろいろ考えてはみたもののやはり判断は付かず、娘の思いを尊重する事にしました。

毎回、授業の報告を先生から頂き、丁寧な先生だなぁという印象を最初に持ちました。

授業報告を聞くうちに、普通の教え方と違うという事に気付き、私の方から娘に授業内容を聞く様になってしまいました。

私も学生の頃塾に通っていましたが、こんな授業を受けた事が無かったもので・・・。

娘が数ヶ月間で定期テスト学年トップの点数になったんです

娘自身は、自ら志願しただけあり、一所懸命勉強に取り組んでいました。

いつも足を引っ張っていた英語が、あれよあれよという間に、定期テストで学年トップの点数になりました。

ただ、学校の定期テストは、ある程度暗記する事で乗り切る事ができます。

しかし、根本的な理解は出来ていないので、定期テスト以外の試験では、苦戦する姿がしばしば見受けられます。

私も学生の時そうでした。

私の塾に対するイメージは、良く試験に出る問題をピックアップし覚えさせるというものでした。(私の勝手なイメージです)

しかし、日を追うごとに娘は長文を解読する様になっていました。

本当に驚きました。

英語の長文は、英語を苦手とする者にとっては、大敵であり、見ただけで無理だ〜っとなってしまいますよね。

娘も以前はそうでした。

『意味分かんない』と投げてました。

短期間でここまで変わるのかと驚きより不思議な感じでした。

長文を読めるということは、英語をキチンと理解できているという事ですよね。

これが、本当の苦手を克服した姿なんだなぁと感動しました。

さらに、先生は一人一人の性格まで把握して指導をされていらっしゃるのには、あっぱれ!としか言えません。

この体験は、指導を受けた者にしか分かりません。

多くの方に、この達成感を味わってもらいたい。と思います。

本人にやる気があれば必ず結果が出る!コアラボに通って本当に良かった

本人にヤル気さえあれば、娘の様な結果は必ず出ると思います。

但し、周りが無理にさせるのはNGですね。

最初は、半信半疑の中、娘の熱意に負け通い始めたのですが、あの時の選択は間違っていなかったと実感しています。

実は、主人には金額を内緒にしていたのですが、しっかりと結果が出たので金額を教えました。

短期間でこんなに良い結果をもたらして下さった先生には感謝しております。

コアラボを信用していただいた、ひろこ様へのメッセージ

開塾当初、信用も実績も無い当塾をご信用いただき、入塾を決定していただいたこと・・・

そして、開塾の初期の段階で、ひろこ様のような素晴らしい保護者さまとお会いできたこと

本当に深く感謝しております。

当時は、当然大手の塾のように信用もなければ実績もありませんし、看板もありませんでした。

そのような中で、ある種賭けですし、リスクもある中でご信用いただいたことは普通のことではないと思っております。

そして、このような、講師冥利に尽きる体験談をいただき、頭が下がるばかりです。

お母様にご納得いただけた結果を出すことができていたら幸いです。

このような出会いを大事にしていきたいと思っております。

今後とも、お子様の進路などに不安がありましたら、いつでもご相談くださいね。