心のかよう進路指導。夢は英語教師に!

生徒の声

目次

一人ひとりに合わせた指導

僕はソメヤ先生に何度も助けられました。

僕は、他の教科に比べて英語は得意な教科でした

わからない問題を質問すると、他の先生は「こうやって解くんだよ」で終わってしまったのですが、ソメヤ先生はその1問を解くために必要な文法の認識の確認から始めてくれました。

「この子は英語が得意だからこれはわかっているだろう」ではなく、「英語は得意だけどこれはわかっているのだろうか」というところから入ってくれるので、自分で気づきにくい弱点や穴を見つけてくれました。

他にも、授業外では、コミュニケーションを積極的に取ってくれたので、質問がしやすかったです。

共に駆け抜けた後期入試、掴んだ合格と夢への一歩

そして、僕が一番お世話になったことは、進路関係です。

僕が大学受験のとき、いつも体調や調子を気にかけてくれて、どの先生よりも一番近い距離で支えてくれました。

受験の日にちが近づいてくると、緊張や不安でいっぱいでしたが、帰る時に必ず声をかけてくれたので当日落ち着いていれました。

前期入試で失敗をしてしまったとき、他の生徒を疎かにせず僕一人のために後期入試のある学校や日程の調整などをいつも考えてくれました。

最後に合格するまでずっと気にかけてくれました。

僕は今までこんなに生徒思いで全力になってくれる先生に会ったことがなかったのでとても嬉しかったです。

僕は今英語系の学部で塾講師もしているのですが、今でも気にかけてくれて相談に乗っていただいています。

そして、同じ趣味もいくつかあってよくお会いしてさまざまな場面で助けていただいています。

僕は今教師を目指しているのですが、ソメヤ先生は僕の先生の理想像であり、自慢できる先生です。

教育の現場で働く仲間として

努力の先に見えたもの

後藤くん、ありがとうございます!

こんなに嬉しい言葉をいただいて、講師冥利に尽きるというものです・・・。

彼は、大学受験を最後まで決して諦めることなく努力を続けてくれました。

きっと、大半の人なら諦めてしまう状況であっても、です。

その結果、高倍率をくぐりぬけて合格を手にしました。

今では、同じ教育業界で仕事をしてくれていて、本当に嬉しく思っています。

お互い、切磋琢磨して頑張ろう!