どん底の状態で出会ったコアラボ。息子の人生が変わった3ヶ月間

生徒の声

大阪県在住 高村さん(保護者さま)

今回、お話いただいたのは、お子様が3ヶ月間で偏差値35→偏差値60超えを達成し、関西学院大学へと合格した高村さんです。

入塾までの経緯や、ビリギャル以上といっても過言ではない成果を3ヶ月間という超短期間で成し得た過程をインタビューしました。

目次

高3で模試の偏差値は35。どん底の状態でコアラボと出会いました

染谷先生の 独自の英語の授業、教養の幅広さと熱意には 大変感動致しました。

高3の息子の保護者です。
これまでずっと英語が苦手で、模試の偏差値は35、とても厳しい状態です。

どん底から少しでも這い上がりたい思いで コアラボ に問い合わせをしました。
体験授業では あるテストを使って 息子の特徴、得意な事などを教えてもらい、英語だけではなく、受験や将来についても沢山アドバイス頂きました。
染谷先生の 独自の英語の授業、教養の幅広さと熱意には 大変感動致しました。
現在、苦手克服コースを半分終えた所ですが、英語を初めて理解し出しております。

誰も教えてくれなかった英語の仕組みを教わり、学校の授業も理解できた

学校の授業も わかるようになってきました。
今までと何が違うのか?聞いて見ると…
誰も教えてくれなかった英語の仕組みを教わり、授業内で理解できるので、わかっている状態で宿題がこなせる。
基礎の基礎から教えてもらい、質問の意図を直ぐに理解して答えてくれるのが 助かる と話しています。

まだまだ息子は 伸び代があるかもしれないと思いました。

苦手な英語は3ヶ月で完全に克服。難関私立大学に合格!大変満足しております

染谷先生との出会いで、息子の人生は大きく変わったと思います。

この度染谷先生のお陰で、偏差値35だった息子は難関私立大学に合格する事ができました。
想像もしない結果にとにかく驚き、大変満足しております。
苦手だった英語は、3ヶ月で完全に克服し、むしろ得意になって大学受験を迎える事ができました。
染谷先生との出会いで、息子の人生は大きく変わったと思います。

英語と並行して進路指導サービスAOZORAを受講し、ピタッと来る職業を見つけてもらった事で完全に英語のスイッチが入りました。

5回目の授業終了後、偏差値の高い大学にチャレンジしたいと言い出しました

英語ができるようになった事で自信がつき、気持ちにも変化が起こりました。
本来志望していた大学より偏差値の高い某大学の総合型選抜(旧AO入試)にチャレンジしたいと言い出したのは、5回目の授業を終えた7月中旬頃でした。
志望校を変えた事で、英語はマークシート式から記述式受験になりました。
果たして今から間に合うのだろうかと心配する私とは対照的に、息子はブレる事なく目標に向かって本気で勉強し、染谷先生もまた本気でサポートして下さいました。

息子のやる気を引き出し、英語の伸びしろを最高に伸ばして頂きました

高3の夏休みの勉強は凄まじく、長文読解を完璧に仕上げる為に単語はターゲット1900を全て暗記して入試に臨みました。迎えた入試では、わからない単語は一つもなく、持ち帰った問題用紙には、教えてもらった通りの解き方で書込みしてありました。
あれだけ苦手で嫌いだった英語を ここまで頑張れたのは、染谷先生が最短で理解できるように完璧な順序で一からわかりやすく教えて下さった事に加え、生徒の素質を見抜く力もまたプロなのではないかと感じます。
息子の性格、性質を見事に見抜き、何をどれくらい埋めると、どのレベルまで持っていけるのか、この辺りを毎回丁寧に探りながら授業を進めて下さったのだと思います。

親が引き出せなかった息子のやる気を引き出してもらった上で、英語の伸び代を最高に伸ばして頂きました。本当に有難うございました。

入塾前や入塾後の不安や気になる部分を質問形式でお聞きしました

高い授業料を払う事を、冷静に判断できているのか不安でした

Q:なぜ塾をお探しになられましたか?

ずっと苦手な英語の模試が高3の6月になって、ついに偏差値35まで落ちたからです。このままではまずい! 何とかしなければ! と思って塾探しのスイッチが入りました。

Q:どのようにコアラボと出会いましたか?

地元をネット検索している時、こんな便利な物があるのに、なんで駅前だけを探しているんだろうと気づいたんです。息子に合う先生は関西にいるとは限らない!そこで通塾にこだわらず、偏差値35の生徒でも本気で見てくれる先生に焦点を当てたところ、英語苦手専門塾のコアラボにたどり着きました。

染谷 翔太
はじめは、大阪からのお問い合わせ!?と驚きました!笑

Q:入塾に不安はありましたか?

成績不振に追い込まれて塾を探しましたから、高い授業料を払う事を、冷静に判断できているのだろうかという不安はありました。実際に授業を受けると、学習に対する意欲の高まりや英語の習得度は、金額と見合った又はそれ以上のものでした。

子供に合わせた授業って、こういう事か!と驚きました

Q:入塾の決定打は何でしたか?

それは勿論、息子が染谷先生に教えてもらいたい! と言ったからです。体験授業を終えた日、コアラボに入塾させてほしいと初めて父親に頼んだ姿も、両親の心を動かしたと思います。

Q:初めて染谷と会った率直な印象をお聞かせください

英語がずっと苦手で苦しんできた気持ちを丁寧に聞いてくださり、誠実な印象を受けました。受験に押しつぶされそうになっている私たちに、受験の正しい捉え方をお話いただき、頭と心を整理してもらいました。

染谷 翔太
「英語の苦手」に支配されてしまっているような印象を当時、受けました。

Q:実際に授業がはじまり、その印象はどのように変わりましたか。

その子に合わせて授業ができるってこういう事なのか!と感動しました。子どもの様子を見ながら、理解できる所まで進めてくれて、中学、高校で抜け落ちてる部分も拾って埋めてくれます。授業の進め方、声をかけるタイミングなどもとても上手だなと思いました。

1回目の授業から英語を理解しだし、驚きました!

Q:実際に授業がはじまり、驚いたことはありますか?

1回目の授業から英語を理解し出した事です。誰にも教わらなかった英語の型を教えてもらい、理解できている状態で宿題がこなせたのは、初めてでした。

Q:お母さまが感じた、お子様の1番の成長を教えてください。

苦手だった英語の克服は、受験生の息子にとって大きな自信になりました。自分の可能性を信じて英語から逃げずに勝負した息子は、芯の強い逞しい子に成長したと思います。

染谷 翔太
英語の学習を通して本当に眼の色が変わりましたね!

Q:染谷とお子さまの関係はお母さまにはどのように写っていましたか?

染谷先生には、親には引き出せなかったやる気を引き出していただき、これまでにない程のモチベーションを上げてもらいました。
受験は、一人では頑張れません。全力でサポートして頂いた染谷先生と息子の間にはしっかりとした信頼関係ができていました。

染谷 翔太
お母様・お子様のがっちりスクラムを組んだ関係性も、素敵でした・・・!

3ヶ月間で、関西学院大学に合格できた!

Q:普通の塾とコアラボの違いはどのような所にあると思いますか?

実力あるプロ講師が、必ず一対一で教えてくれます。どんな授業をしたらその子は伸びるのか、わかった上で最速に伸ばしてもらえるのが、他にはないコアラボの魅力です。

Q:印象に残るエピソードがあれば教えてください

高3で英語の偏差値が35になった時、専門学校も視野に入れていました。そんな息子が染谷先生と出会って、毎日英語を勉強するようになりました。

将来の夢が見つかった7月中旬、志望校を関西学院大学に決め、そこから受験勉強のスイッチが入りました。長文読解が完璧にできるように1900の単語を完全に覚え、当日は本気で100点を採るつもりで入試に挑みました。約3ヶ月16回の授業で、見事に英語の成績が伸び、思ってもみなかった関西学院に合格することができました。

染谷先生との出会いは、間違いなく人生のターニングポイントになったと思います。

染谷 翔太
塾講師人生も10年近くなりましたが、ここまで短期間で結果を出した子は初めてです!

Q:お母さまの感じたコアラボのオススメポイントを教えてください

必ず英語ができるように教えてくれるところです。
自分に合うオリジナル授業を目の前でやってくれるので、英語がわからない、授業についていけない状況にはなりません。

Q:最後に、この記事を見ている方にメッセージがあれば教えてください

大学受験を終えて振り返ると、自分の進路にピッタリ合う志望校、学部選びはとても重要だと感じます。染谷先生は英語のプロ講師であると同時に、進路相談のプロでもあります。悩んでいる方がおられましたら、是非相談してみて下さい。

染谷 翔太
卒業後、1年近く経過しても変わらずにお子様の成長をご連絡いただく関係性となり、僕も嬉しいです!