「英語の苦手がなかなか克服できない!」
「いつまでたっても成績が伸びない・・」
英語に関するそんな悩み、ありますよね。
じつは、英語の苦手を克服する事は難しくないんです。
実際の生徒さまを例にとって、実例をお見せできればと思います。
目次
速読・多読は絶対にNG!!
英語の苦手克服をする上で、おち入りがちな絶対NGな勉強法・・・
それは長文の
- 速読
- 多読
です。
これらは
「基礎知識がない状態=文の構造を見抜き、訳をできない状態」
においては、効果がとても薄いです。
「速読」の甘い言葉に惑わされてはいけない!
特に、大手塾が推し進めている「速読」はオカルトの領域です。
1つ1つの文章を正しく読めない人が、早く文を読めるわけがありません。
この点に関していえば、日本語を例にとるとわかりやすいです。
幼稚園児が東京大学の現代文問題を早く読むことができるでしょうか?
早く読むという以前に、文章自体も読めませんよね。
「早く読む練習をすれば、読めるようになる!」
そう思う人は、いないはずです。
この理論は、英語の長文でも全く同じなのです。
単語知識も乏しく、構文の把握もできない状態で・・・
「速読」などできるはずがないのです。
多読=「習うより慣れろ」は根性論!
多読もそうです。
「いっぱい長文を読めば、読めるようになるんだ!!」
「習うより慣れろ!」
こんな昭和時代の根性論は、英語には通用しません!
文の読み方がわかっていない状態で、闇雲に長文を読むと、無駄な努力に終わってしまいます。
例えるならば・・・
野球の初心者がバッティングフォームを習わずに素振りをしている感覚です。
当然、正しいフォームを習い、素振りをするべきですよね。
まずは「英語を読むルール」を習おう!
では、どのようにすれば英語の長文を読むことができるのでしょうか。
それは
英語を読むためのルールを教わるコト
につきます。
先ほどのバッティングの例えを借りるならば・・・
正しいフォームを教わるコト
です。
そして、学んだルールを徹底的に反復演習します。
そうすれば自ずと英語をルール通りに読めるようになるのです。
コアラボにしか絶対できない「あなたのため」にできること
ソメヤによる日本一わかりやすい授業!
英語を読むためのルールというのは、決して難しいものではありません。
早い生徒さまで2週間、遅くても1ヶ月あれば核となる英語のルールを覚えることができます。
コアラボでは、ソメヤがこの英語を読むためのルールを
日本一わかりやすく指導
いたします。
「先生の授業なら、きっと幼稚園児でも英語が読めるようになるよ!」
そう生徒さまに言っていただいたこともあります。
また、授業内容をお家で復習できるよう、オリジナルのテキストも作成しています。
徹底的な反復演習!
授業をうけて理解した内容は、目の前で必ず反復演習していただきます。
コアラボは1日1人のみを授業する塾です。
生徒さまのお時間が許す限り、授業を無料で延長しています。
ソメヤが目の前にいる、いつでも質問ができる状態で反復演習を行います。
なので、間違ったやり方で先に進むことがありません。
正しいルールで反復演習を行うことで、自信をもってお家での宿題に取り組むこともできます。
やる気を維持する学習管理!
そして、日々の宿題をこなしていただくことも大切です。
「宿題、サボっちゃうことも多いなぁ・・・」
そんなあなたも安心してください。
ソメヤは、毎日生徒さまの学習状況を把握しています。
学習を管理するうえで、生徒さまには以下の2つをお願いしています。
- StudyPlusという学習管理アプリに勉強を記録してもらう
- 毎日、勉強の反省点・感想をLINEで送ってもらう
StudyPlus
StudyPlusでは、リアルタイムでどのような学習をしているかを確認しています。
LINEでの学習報告
LINEでの報告では、毎日かならず勉強の報告を受けてメッセージを返信しています。
このように、学習を継続するための「仕掛け」を多くとりいれています。
間違ったやり方で勉強をする前に、まずは無料体験授業を!
コアラボは、1日1人のみの指導をしている塾です。
それゆえ、決して多くの生徒さまを受け入れることはできません・・・(ごめんなさい!)
しかし、
「目指す大学に合格したい!」
「英語の苦手を克服して自信をつけたい!」
そんな志をもったあなたと出会い・・・
高校生という人生の1番大事な時期をともに過ごすことができたら、幸いです。
ぜひ、コアラボでソメヤの授業を体験したいという方は、下のボタンをポチッとしてくださいね。