3ヶ月間で校内偏差値70超え!英語の苦手を克服した実体験

生徒の声

目次

プロフィール

名前:ひなたさん

学年:高校3年生

開校当時のコアラボに入塾。

英語のいろはの「い」がわからない状態から、3ヶ月間で英語の校内偏差値72を達成。

入塾をしたキッカケは先輩からの紹介でした

入塾したキッカケは先輩からの紹介でした。

染谷先生は英語を教えることが飛び抜けて上手いと聞きました。

そして英語のことだけでなく進路などの相談も聞いてくれる、とても良い先生だと聞いたんです。

ソメヤ ショウタ
ご期待にそえていたら嬉しいです!

英語は中学生の頃から苦手だったんです

中学生の頃から英語は大の苦手でした。

品詞の役割や文型などはもってのほかで・・・。

学校の教科書や模試などの長文は全く読めませんでした。

ソメヤ ショウタ
英語を「理解」できていない状態ですね!

初めて授業を受けた時、衝撃を受けました・・・!

染谷先生の第一印象は

「元気いっぱいでパワフル」

な先生なのかなと思っていましたが・・・

 

緊張をしていた私に合わせて優しく話しかけてくれたり、話をじっくりきいてくれる柔らかい感じの先生でした。

はじめての授業では、教わる単元からまず驚きがありました。

学校では教わらない「品詞」を1番最初に教わりました。

とても簡単なルールで英語が成り立っていることに驚いたんです。

その授業の後、英語の見方が少し変わりました。

ソメヤ ショウタ
英語の根本「品詞」は超重要単元です!

実際に初回授業で使用した授業資料抜粋

完全1:1の中、自分に100%合わせてくれた授業でした

普通の塾と大きな違いは・・・

やはり完全に1:1の中、自分に合った授業をうけれるコトだと思います。

染谷先生は私の英語のレベルだけでなく性格も的確に捉え、それに基づいた勉強方法や学習内容を展開してくれました。

ほかの塾ではまず体験できないコトだと思います。

夏の暑い日に一緒にミニストップのハロハロを食べたのはいい思い出です!笑

ソメヤ ショウタ
100人100通りの指導方法を心がけています!

完全に自立をして長文を読めるようになった

「英語の苦手を克服できたな」

と思ったタイミングはいろいろとありました。

今まで聞いていても全くわからなかった学校の授業がわかるようになった時や・・・

宿題やテスト勉強のときに自分一人でも構造分析や和訳ができたときです。

ソメヤ ショウタ
入塾から2ヶ月程度でGMARCHレベルの和訳ができるようになりましたね!

実際の構造分析・和訳

英語の校内偏差値70超えの秘訣は「構造分析・和訳」

入塾後に行われた定期テストでは、英語の校内偏差値が70を超える結果をだすことができました。

テスト対策として染谷先生に習った構造分析と和訳を学校の教科書の本文の全文に行いました。

今までは本文を丸暗記していたのですが・・・

構造分析、和訳をキッチリとできると、本文の内容がきちんと頭に入ります。

結果的に、総勉強量も減り、効率よく勉強できました。

テスト本番でも本文を見たらスムーズに訳がわかるので、すらすらと問題が解けました。

また、指示語のチェックも細かく行いました。

実際に行った定期テスト前対策

英語ができるようになることは将来の選択肢を増やすことです

英語ができるようになるだけで受験など将来の選択肢は増えると思います。

この塾に少しでも入るか悩んでいるなら絶対に入塾した方が良いと思います。

話だけでも聞いてみて下さい!

ソメヤ ショウタ
とても嬉しいお言葉、ありがとうございます!

 


ひなた様の授業を終えた染谷からのメッセージ

コアラボ開校当時の、1番大変な時期に入塾をしてくれた生徒さまがひなた様でした。

元生徒さまのクチコミをあてに、体験授業に来てくれましたね。

体験授業当日の夜に、すぐに入塾の申込みをいただいたこと、深く覚えております。

新出の、まだ名もない塾を信用していただいたコト、一生忘れません。

体験授業当時のひなた様は、

「英語をちゃんと習ったことがない」

という状況でした。

一般的な中学や、高校では英語の根本から理解するという授業を受けないため・・・

暗記に頼って英語を読んでいたのを覚えています。

そのような状況から、英語のコツを掴むまで、本当にあっという間でした。

期間で言えば、恐らく1ヶ月弱で簡単な長文の構造分析・和訳を行うことができるようになりました。

英語の苦手克服に特化した授業を行った、というコトもありますが・・・

ひなた様が何より真剣に、自分と向き合って苦手を克服するために努力を重ねてくれたからだと思います。

努力の末、類を見ない短期間で苦手を克服してくれました。

「コツを掴み、努力をする天才」

だと、私はひなた様のことを思っています。

定期テスト前には必ず8時間を超える勉強を行うなど・・・

その高いモチベーションから、私自身も多くのことを学びました。

講師歴は8年を超えましたが・・・

ひなた様と駆け抜けたこの数ヶ月間、今までの講師人生で最も濃いものとなりました。

英語の苦手克服だけでなく、キャリアについても本当にたくさんのコトを話しました。

ひなた様の人生の中で、私との数ヶ月間が価値あるものとして輝いてくれていたら・・・

こんなに嬉しいコトはありません。